婦人科検診の内診に抵抗が…

人間ドックのここカラダ > 人間ドック・検診Q&A > 婦人科検診の内診に抵抗が…

人間ドック・検診|気になるあれこれQ&A


効果的な受診とするコツ  編

質問 25歳なので、そろそろ婦人科検診を受けたいのですが、どんなお医者さんかもよくわからない婦人科に行きたくないのと、友人から「内診は痛い」という話を何度か聞いて、内診に抵抗があります。どうしたらいいでしょうか?

お答えします

ベストは内診と超音波検査、どうしてもイヤならば郵送検査などもあります

仕事場や自宅近くの産婦人科をインターネットで検索すれば、ホームページでクリニックのようすや医師のプロフィールなども載っている場合があります。電話で問い合わせてみるのもいいでしょう。ご家族やお友達、知り合いの人からクリニックを紹介してもらうのもいいと思います。また、内診で痛みを伴うことはほとんどないと思います。もしかしたら、ご友人が月経前だったり何らかの病気があって体調が悪い時だったのかもしれません。最善なのは、内診を受け、子宮内膜症や子宮がんなどの早期発見に努めることです。しかしどうしても無理であれば、唾液検査や郵送で検査をしてくれる方法もあります。ただし、ベストな選択でないということは、忘れないでください。

ウイメンズクリニック南青山院長
小杉 好紀(こすぎ・よしのり)
2009/03/12 更新

婦人科検診を探す

受けたい検査をチェック!

  •  子宮頸部細胞診
  •  経膣エコー(超音波)
チェックした検査が含まれるコースを探す

※予約の際は、ご希望の検査が含まれているか必ずご確認ください。

関連記事

「人間ドック・検診Q&A」TOPページへ

人間ドックのここカラダ > 人間ドック・検診Q&A > 婦人科検診の内診に抵抗が…