再検査の心構え

人間ドックのここカラダ > 人間ドック 予約 > 再検査の心構え

人間ドック・検診|気になるあれこれQ&A


効果的な受診とするコツ  編

質問 人間ドックを受診した結果、再検査を受けるように言われました。再検査までは少し時間があるのですが、何か気をつけておくことがあれば教えてください

お答えします

再検査までに生活習慣を改善しましょう

生活習慣を改めない限り、数値が悪いままのものがあります。その典型的な例が、中性脂肪値です。
中性脂肪値が高い時は、3カ月後の再検査までに改善しておくべき食事や運動などの生活習慣の注意書きが渡されます。それをもとに、自分なりに生活習慣を改善してから再検査を受けましょう。
検査の数値が下がっていれば、このまま様子を見ようということになりますし、もし、生活習慣を改善しても中性脂肪値が下がっていなかったら、遺伝や環境などの背景があることが考えられますから、薬物治療が必要になります。
ですから、再検査までの期間は、自分なりに生活習慣を改める期間にしてください。
ただし、再検査の結果が良くても、それ以後の生活習慣が元に戻っては困ります。せっかく身に付けた良い生活習慣を続けてください。

東京慈恵会医科大学附属病院 新橋健診センター所長
和田 高士(わだ・たかし)
(出典:保健同人社「暮らしと健康」2009年1月号)
2009/06/11 更新

人間ドックを探す

関連記事

「人間ドック・検診Q&A」TOPページへ

人間ドックのここカラダ > 人間ドック 予約 > 再検査の心構え