サービスがいいドックの選び方

人間ドックのここカラダ > 人間ドック 予約 > サービスがいいドックの選び方

人間ドック・検診|気になるあれこれQ&A


施設・検査の選び方  編

質問 会社が提携する人間ドックの数が多くて選ぶときに迷います。サービスのよい人間ドックの選び方を教えてください。

お答えします

質を見抜く最良のサービスはフォローアップ体制の充実

人間ドックの最良のサービスとは何でしょうか。
それはなんといっても「検査後のフォローアップ体制の充実」に尽きるでしょう。この重要性は、労働安全衛生法の中でもきちんとうたわれていますが、実際に的確な対応ができる施設はそれほど多くありません。みなさんも経験済みのことと思いますが、病気が見つかったときは速やかに対応してくれても、そうでない場合は特別なサポートがないのが普通です。
しかし、検査の数値は正常範囲内にあっても年々変化することはよくあります。この段階でサポートを始め元の状態に戻してくれれば、未然に病気を防ぐことは可能です。このような支援をしてくれる専門スタッフを揃える施設こそが、最良のサービスを提供する人間ドックであり、その質も高いと思われます。
いずれにせよ、健診や人間ドックも建物や設備などの外見ではなく、診断レベルや医療の質にこだわって選びたいものです。また、受診する人間ドックを毎年のように変えるのではなく、最良のサービスを受けるためには、経年で検査データを確認することが重要になりますから、ある特定の施設に決めることも大事です。

東京地下鉄株式会社健康支援センター 所長
鷲崎 誠(わしざき・まこと)
2009/01/15 更新

人間ドックを探す

関連記事

「人間ドック・検診Q&A」TOPページへ

人間ドックのここカラダ > 人間ドック 予約 > サービスがいいドックの選び方