異常なしなら1年は大丈夫?

人間ドックのここカラダ > 人間ドック 予約 > 異常なしなら1年は大丈夫?

人間ドック・検診|気になるあれこれQ&A


結果の見方・活かし方  編

質問 健診や人間ドックは年1回受けるのが普通ですが、「異常なし」の判定も1年くらいの有効期限はあるのでしょうか。

お答えします

健診・人間ドックはある瞬間の健康状態を判定しているだけ

健診や人間ドックを実施する側からいえば「有効期限」という考え方はあまりなじみません。というのも、健診や人間ドックの検査は、ある瞬間の受診者の状態を測定し、そのときの数値をもとに健康状態を判定しているのに過ぎないからです。 しかし、それぞれの検査の有効期限―つまり、どのくらいの頻度で検査を受ければよいのかということは、受診者が最も知りたいことの一つでしょう。それぞれの検査には目的があり、効果も少しずつわかってきました。
受診頻度に関するおおよその目安はありますので、受診者はそれに従って受けるとよいでしょう。ただし、「健康状態は刻々と変化している」ことが大前提であることをお忘れなく。

東京地下鉄株式会社健康支援センター 所長
鷲崎 誠(わしざき・まこと)
2009/01/15 更新

人間ドックを探す

関連記事

「人間ドック・検診Q&A」TOPページへ

人間ドックのここカラダ > 人間ドック 予約 > 異常なしなら1年は大丈夫?